さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日もカラカラ。えらいこっちゃ・・・。

<<   作成日時 : 2008/09/09 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雨が降りません。四国の水瓶、早明浦ダムは貯水率0%、発電用水の緊急放流にて、しのいでおります。
高松市内、香川県内の自己水源も徐々に減っていって、このままでは断水は避けられない状態。
他では洪水で家が浸水するほどなのに。

そもそも、香川県は日本一の小降雨地域です。
香川用水は、私が小学生(もっと前から?)の頃着手され、これが完成されたら、香川の水はもう安心といわれれました。
ところが、ここ数十年、ダムの貯水率が0%になったのが2回目。断水寸前はしょちゅうです。
温暖化による気象変化で、雨の降り方が変化し、水道の使用率(量)も増加したのだと思います。
で、今年も、あとは神頼み。台風待ち。
今、台風12号が発生し沖縄に向かっているとの事。出来れば、必要最小限で、雨が降って、ダムが満水となるように願っています。
うちの嫁さんでも、生け贄にしたら、雨が降るんなら、すぐに差し出すケド。
まあ、そんなんじゃ雨降らんよな。いやいや、生け贄が悪いとかじゃなく・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日もカラカラ。えらいこっちゃ・・・。 さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる