さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)

アクセスカウンタ

zoom RSS 官僚制度をぶちこわせ!!

<<   作成日時 : 2008/10/20 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、午後から愛媛県の新居浜市に出張でした。市の納品検査に立ち会います。通常30分程度で終わると考えてましたが、いろいろ内容にクレームがついて、約1時間かかりました。
内容のクレームというのが、雨水排水の設計計画を行うのですが、土地改良区所有の既存の用水路があって、農繁期には、水を流さないといけません。ところが、ひとたび、大雨が降ると、これを、下水道管に流して雨を排水します。ここがポイントで、晴天時は用水路へ、雨天時は下水道へと流す訳です。通常は、ゲートなどを使って雨水管に流すのですが、ゲートの操作を誰がするかでもめます。市とすれば、100%雨水管に流して、排水したいのですが、土地改良区が用水路をさわるなと言うもんだから、議論は平行線です。まして、道路の幅員が広いとか、水路の高さがしっかりある水路なら対応しようもありますが、狭い上に、水路高さが30pじゃどうしようもないところです。

そんなこんなで、結論が出ないまま納品したもんだから、検査官がクレームつけるの「当たり前田のクラッカー
今後再度よく検討するように指示をされ帰って来ました。新居浜市は、成果品に対して点数をつけられます。100点満点で、75点以上なら概ねです。まあ、80点以上はほぼつくことありませんが、70点切ると偉いことです。どうか、70点以上漬きますように。(ちなみに前回は75点)

話は全くといかちょびっと変わりますが、TV朝日のTVタックルを見てました。(阪神が負けたから
そう、あの与野党の政治家がワーワー言うやつ。それで、次の政権取るのは、官僚をコントロール出来る政党て言ってましたね。まあ、もちろん、地方公務員も含むものと思いますが。ただ、三権分立でいえば、立法府に対して行政府は言う事聞くんじゃなく、連携取るべきだと思いますが。
それから、国会議員やメディアは官僚や公務員をボロクソに言ってましたが、まあ、官僚さんは発言できんもんねぇ。ある意味、メディアは立法府にコントロールされてる?

まあ、最後に猪瀬東京副知事が言ったように、あんたがた国会議員も数減して、スリムになってちょ。くれぐれも、選挙のための政策、マニフェスト作りは止めて欲しいもんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
官僚制度をぶちこわせ!! さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる