さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)

アクセスカウンタ

zoom RSS 食の安全

<<   作成日時 : 2008/10/22 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

イタリア料理のファミリーレストランをチェーン展開する「サイゼリヤ」(埼玉県吉川市)は21日夜から、微量のメラミンが検出されたのと同じ製造日のピザを提供していた静岡から北海道にかけての15都道県の542店で、ピザの販売を取りやめた。
↓(ニュースソース)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/188447/

実際、「サイゼリア」の担当者達も、うすうす「やばいな」と思いながら、「検出されんでくれって」思ってたよね。たぶん。微量なんで体内のに安全問題はないとの事だけど、無いんだったら、こんなに大騒ぎしなくていいはず。この間は、事故米、次が冷凍インゲン。中国産餃子はどうなったん???

しかし、ここ最近の中国産の食品は危険極まりないです。じゃ、他の輸入食品は安全?100%とは言えないと思いますが。かといって、国内の農産物で、すべてを網羅できるはずがありません。量的に不足でしょうし、価格の面でもファーストフード店には合わないでしょう。

そういったことを考えると、中国産を含む海外輸入食品が使用できなくなると、国内の食品産業は大打撃て事ですね。ただでさえ、景気悪いのに。

これからは、家庭菜園で自給自足ですかね。

で、当然、家はどうか家内に聞いてみました。(4〜5日くらい前の話)

私 「冷凍インゲンから農薬がでたみたいやねぇ」
妻 「また中国産?」
私 「そうみたいやで。これ、インゲン?ゴマあえやけど国産?」
妻 「これは自家製」
私 「(ほっとして)やっぱり、気を使ってるんやね。」
妻 「たまたま、あったからよ。国産なんて高くて使えるもんな。農薬かかっとたら気分悪なってわかるやろ。」
私 「・・・・・・・・・・

てな具合なんで、日本の農業も、品質だけでは、一般庶民は買えないようです。
なんで、農家の皆さん。大変でしょうが、ここは踏ん張ってください。
日本の未来は、食料自給率UPにかかっているとしか言いようがありません。

あ〜あ。これも、日本の官僚政治および無能無策国会議員の行き当たりばったりな政策のツケでしょうね。
毎日が悲しくなるわ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
<また混入??>【メラミン混入】サイゼリヤがピザ代金返還へ 社長が謝罪会見
恨みのような気もするが・・・ ...続きを見る
地球規模 ニュース早読み一直線!
2008/10/22 07:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
食の安全 さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる