さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)

アクセスカウンタ

zoom RSS 公共工事

<<   作成日時 : 2008/10/17 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は機嫌がいいんで、一日で二個目の記事です。

たまには、子どもや地域の話以外の事も書いてみましょう。私のお仕事は、日本の諸悪の根源、税金の無駄遣いと言われている土木工事に携わる仕事です。まあ、仕事の内容はショボイもんですが。

例えば、道路を造る。全く必要な箇所に道路を造るはずはありませんから、誰かしらその道路を必要としているはずです。
「一人ならダメで100人なら造っていいよ。」メディア的に言えばそうなんでしょうね。

例えば、ダム。河川の流域で全く必要なければ造る必要はありませんが、誰かしら流域で必要な人がいるはずです。利水、治水を含めて。

税金は限られたものです。必要なお金を何処にどう使うか、きちっと考えた使い方をして欲しいとは思います。でも、同じように税金を払っているのに、道路の利益にも与かれず、ダムや下水道の利益に与ってない人もたくさんいます。だから、絶対100%必要でない土木工事はそうはないと思います。

なかなか、うまく表現出来ないのですが、例えば、ここ、高松に住んでいれば、東京オリンピックを再度開催するために国家予算は使って欲しくないです。東京でやるんなら、東京で予算確保して欲しいです。

よく、都会の人が、田舎に来て、(TV番組なんかでも)「良いところですね。」とか言ってるの聞くと、非常ーーーーに腹が経ちます。「そんなに良いなら、そこに住めよ!!」そんな気分。
地方では、限界集落がどんどん増え、離島や山奥の集落では過疎に歯止めがかからない。

なかなか、まとめる事が出来ないので、今回はこんくらいで止めときます。また、気が向いたら書きましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
公共工事 さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる