さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)

アクセスカウンタ

zoom RSS 医療の崩壊は何故起きるのか?それは、メディアのせい!

<<   作成日時 : 2009/03/15 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ最近、ずっと医療に関する本を読んでいろいろ考えさせられ

ます。先に、リンク貼ります。(日経BP)

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20081226/122030/

一つの原因は、小泉改革にあるのは間違いありません。

後期高齢者医療制度もその弊害ですし、今派遣社員が切られて

いるのも、規制緩和、構造改革の弊害です。

たしかに、改革して良かった面はあります。

ただ、「問題があったら、見直すんだ」と言ってた張本人が、引退を

決め息子に世襲させるなんて、そんな政治家を信用するんですか?

こんな社会になってしまったのは、メディアもその責任が大きい

と思います。

医者が、救急外科医や産科、小児科につきたがらないのは、

訴訟を起こされたり、刑事訴追されたりとリスクが大きいからでしょう。

おまけに、Nテレの「行列が出来る〜」でなんでもかんでも訴えて

やるって。

あ、話がそれましたが、福島県立大野病院の産科医逮捕は医療界

には衝撃の出来事だったようです。

先日、香川県立中央病院でも、産科医の卵子取り違えがあって訴訟

になってますし。

うーん、訴訟を起こす事が悪いとは思ってないけど、なんでもかんでも

病院のせいにしちゃうのもねぇ。

たしかに、昔の横柄な医者の態度ははら立つけど。

いわば、命を預けるわけだから、お互いの信頼関係が大事でしょうねぇ。

まあ、ある意味、法曹界の連中、弁護士やメディアってのは、結果に対

して責任を負わされるわけじゃないかねぇ。

(医療の比重に対しての意味)

だから、嫌いなんかぁ。私は・・・。今日は、まとめれん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
医療の崩壊は何故起きるのか?それは、メディアのせい! さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる