さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書「φは壊れたね」森博嗣

<<   作成日時 : 2009/04/16 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、出張だったんで、また、読書の話題です。

今度は、森博嗣の作品。
死体が、背中には作りものの翼をつけて、
Yの字に吊られていた。部屋は密室状態。
さらに死体発見の一部始終が、ビデオで録画されていた。
タイトルは「φ は壊れたね」。
N大のスーパー大学院生、西之園萌絵が、山吹ら学生たちと、
事件解明に挑む、森博嗣のGシリーズの第1作目です。

全体評価 ☆☆☆☆
内容評価 ☆☆

ストーリーの展開とか、構成は大変面白いです。
ただ、今時の女子大生は、こんな言葉遣いなんだろうか?
ってちょっと疑問に思いますね。
小説としては面白く完成度も高いのだけど、ミステリー小説
としては、それはないだろうって感じかな。
詳細は下に書くので今から読む人は読み飛ばして下さい。


φは壊れたね (講談社文庫)
講談社
森 博嗣

ユーザレビュー:
読みやすくていいです ...
なんだか美しいこのシ ...
さっぱりとした面白さ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





φは壊れたね
楽天ブックス
講談社文庫 著者:森博嗣出版社:講談社サイズ:文庫ページ数:312p発行年月:2007年11月この著


楽天市場 by ウェブリブログ



大学生、山崎早月が友人、船元の家で過ごしていると、密室殺人事件が発生する。
で、大学生、海月及介、加部谷恵美と一緒に事件を解決していくというお話。
大学生が、事件に首つっこめるのかとか、警察が捜査情報漏らすかとか、細かい
設定はおいといたとしても、西之園萌絵がなんで警察に顔が利くかとかの説明は
欲しい。
また、西之園萌絵が、後輩、山吹早月、海月及介たちと事件の謎を追究する・・・。
と文庫の裏に書いてるけど、その西之園萌絵はほとんど活躍しない。

また、殺人事件の背景説明が一切なく、犯人はわかったけど、原因は不明みた
いな・・・・。推理小説、いや、ミステリー小説でもそりゃないやろうという感じです。

殺人が芸術作品なんて、(思いっきりネタバレ)ありえん。

まあ、面白かったんだけど、今ひとつ釈然としません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書「φは壊れたね」森博嗣 さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる