さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)

アクセスカウンタ

zoom RSS 山口県の災害に思う。

<<   作成日時 : 2009/07/24 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

老人ホームが土石流に呑まれ、11人もの方が

亡くなるとう言う痛ましい事態になりました。

この原因、メディアの報道の仕方をみると、防府市

の防災対応の仕方とかに原因があるような報道の

仕方です。

たしかに、それも大きな原因です。

昨年3月に「土砂災害警戒区域」に指定されたようですが

指定されて、すぐに施設が整うワケではありません。

そこから、市に降ろされて、予算をとり、防災施設を整える

には、早くても3年くらいは必要になります。

まあ、今回の災害で、被災地には優先的に予算がつけられる

ワケですが。

もし、これで、山口県に砂防ダムや治山ダムを作って、税金の

無駄使いなどというメディアがいれば、たいしたもんですが、そん

な根性ある奴はいないでしょう。日本のメディアなんて所詮腰抜け

ばかりですから。

今回の被災地は、そんなに山奥でなかったようで、交通が完全に

遮断されてはないようです。

もし、こんな事が、山奥にある限界集落で起きれば、救助にさえ

行けなくなる事でしょう。

離島なんかでも同じです。

なので、高速道路の土日千円や、完全無料化なんてやらず、

もっと、山奥への道路を整備するとか、防災施設を整備して欲しい

と思います。

それが、一、土木屋の願いでもあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつでも、事故が起こってからしかその重大さがわからない人間が多すぎですよね。悲しい事件でした。政治家もっとしっかりして欲しいと言う前に、私達がしっかりした政治家を選びましょう。反省しています。
一言
2009/07/25 20:52
一言さん、コメありがとうございます。
政治政策、経済対策、構造改革など必要な政策は長期でみないと答えはでないはず。
小泉改革で舵を切ったんだから、継続して結果を見てもよかったと思います。
ちなみに、私は郵政民営化は反対派でしたが、一度改革した物を戻すのは考えられません。

くれぐれも、人気や、その時の選挙の顔だけで首相=総理総裁を選ぶ事自体がばかげてると思います。
だだ、対抗馬の党もねぇ・・・。
homisan
2009/07/25 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
山口県の災害に思う。 さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる