さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)

アクセスカウンタ

zoom RSS 東名高速道路崩壊

<<   作成日時 : 2009/08/12 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

静岡県で、震度6弱の地震が発生しました。

幸い、大きな被害は比較的少なかったようです。

全体的な、崩落状況などを見る限り、6弱でも

比較的弱いような印象を受けます。

まあ、それにしても、災害時に基幹道路として位置

づけされている東名高速道路が崩壊してしまいました。

ちなみに、TVで盛り土(もりつち)と言ってますが、

業界用語では「盛り土=もりど」です。

TVでは、盛土部には有効な耐震補強ができないような

事を言ってますが、決してそんな事はありません。

(と思う・・・。)

斜面の部分にアンカーを打ち込んだり、土留め補強

なども可能ではないかと思います。

まっ、お金はかかりますが・・・。

ETC1000円や高速道路無料化なんてやってると、

こういった事への予算配分が削られるわけですね。

しょーもない箱モンつくるより、生活に直轄するライフ

ラインなどへの予算はきちっとつけるべきでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東名高速道路崩壊 さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる