さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンプ、自己反省

<<   作成日時 : 2009/08/25 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

土曜日からのキャンプを振り返り、来年に向けて

反省してみましょう。(書いといたら、誰か読むやろ)

1.人数の確定を早めにする。

2.子ども達に出来るだけ作業させる。

3.調理場などのスペース確保を十分に行う。

4.予定は綿密かつ早めに立て、備品の数量確保も早めに。

5.予算立てをもう少し綿密に行う。

6.打ち合わせはアルコールなしで行う事。

まあ、こんなもんかな。

とにかく、締め切りをきちっとして、人数を早めに確定させないと

予算もたたんし、班分けも出来ないので、それが一番。

人数的には、今回110名程度だったんだけど、受け入れのキャパ

的にはあれが限界か・・・・。

もう少し、分担作業を細かくしていないと、人数が多くなるとしんどい。

今回、テントの数も予定より8個程度少なかった。

子どもの人数が少なかったからよかったが、この辺りの数量は確認が

必要ですね。まあ、今回は最悪、ビジターセンターで借りられましたが。

今回、交流で、班分けは各校区の子どもを混ぜて入れてみましたが、

ほとんどトラブルは無かったようです。

(私が知らんだけかも)

知らずに済んだ程度なら問題なかったんでしょうね。

こちらは、狙い以上に上手く行ったと思います。

それは大きな収穫。

一部、時間が押したりしましたが、概ね大成功と言う事で・・・・・。

まあ、今回は事故もトラブルも無かったんで、

「勝って兜の緒を締めよ」と反省してみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

 こんばんわ。
 取りまとめ、ご苦労様でした。
 印象が残っているうちに・・・。

 他校との混成チームは、良かったと思います。
 初めは、「自己紹介せん?」と、問いかけたら、「以心伝心や。せん」と、いう、「おおっ」言うな。いうのもおりましたが、
 時間が経つにつれて、じゃれあっておりました。心配せんでもええんと違うん。

 役割分担はもう少しこまめに決めておいたほうがいいかもしれません。
 初めてで、要領もよくわからず、炊事場のスタッフの方のお手伝い出来そうなところは、
 フォローさせてもらったつもりです。

 まぁ。あれはあれでも、手作りらしく、
 臨機応変なところも、良かったといえば、
 よかった。かな。

 結果的には、大成功なんとちゃうんかな。

 こちらも、楽しませてもらいました。
 ありがとうございました。

 反省会は、別の集まりで参加できませんが、
 よろしくお願いします。

 来年は何が、起きるか楽しみでもあります。

 そうや、キャンプファイヤーの出し物も個性があって、面白かったし。
 太鼓もよかった。です。
 (うちの班の一人は、2回も楽器にチャレンジしよった。)

 そうや、大人が各班にフォローに回った
 組み合わせもよかったです。

 長くなりました。よろしくお願いします。

 
ちゃげ
2009/08/25 22:08
お疲れちんでした。m(_ _)m
キャンプファイヤーの時は、あっちいったりこっちいったりしていたので全部見る事が出来ませんでしたが、毎年、概ねああゆう雰囲気になります。
さすがに、14班もあると、時間もかかって大変でしたが、うまく行ってよかったです。

まあ、何より、事故などがなく、無事終了できたのが一番です。

では、次に会うのは、ダッシュ村かプチ同窓会くらいでしょうかね。
homisan
2009/08/25 22:35
毎度です。

キャンプはお疲れ様です。

スタッフとして参加していましたが、

今回の合同はいいことと思います。

下笠居内でするよりは子供たちは

違う小学生と会うことがなく

刺激があると思います。

準備はたいへんですがよろしく
みかんおやじ
2009/08/26 05:58
まあ、たしかに、しんどさに余りある成功だったとは思うのですが、来年同じようにやるかというと、ちょっとビミョ〜な思いがあります。
まあ、ここには書けんので、また、飲んだ時にでも・・・・。
homisan
2009/08/26 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャンプ、自己反省 さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる