さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事に対する誇りを捨てるな!

<<   作成日時 : 2009/12/15 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

公共工事の設計をやっているという事は、相手は

対お役所と言う事になります。

税金の無駄遣いいが叫ばれる昨今、我々の業界

も厳しい風が吹いています。

工事のほうもそうでしょうが、設計も極端なデフレ状態。

ずばり、低入札ってやつですよね。

なので、数をこなさないと儲ける事が出来ません。

ところが、役所の設計っていうのは、委託(我々に対する

発注)は単年度でも、仕事を繰り越す事が慣例です。

なので、次の年に工事発注するから修正せよとか言うのが

けっこう有ります。

これを、さも、当然のように言ってくる。

まあ、修正するのは当然ってな訳です。

しかも、何ヶ月も放っておいて、「すぐやれ」とか金曜日に

言って月曜に出せとか言われます。

まあ、おとなしい私は、大抵は文句の一つも言わずに

やるんだけど、ちょっとなぁって思いますねぇ。

特に、設計思想(まあ、考え方)の違いで、最初から

やり直しになるような事があると、頭のスジがブチリ

と切れちゃいますねぇ。

滅多にはありませんが・・・・・。

金払ってるんだから、やり直しは当然とか、少しくらいの

修正はすぐ出来るやろうとか、そういう考えは止めて欲しい

もんですな。

いつも遊んでる訳じゃないしね。

なので、お役人さん達も、あんまりアコギな事やってると

恨み買って、山の中に埋められたり・・・・・って事がないよう

仕事は誇りをもってやりましょう。

誰へのメッセージかはわかんないけど。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事に対する誇りを捨てるな! さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる