さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)

アクセスカウンタ

zoom RSS まったく、役人てやつはよぉ〜

<<   作成日時 : 2011/10/26 12:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

まさに、弱り目に祟り目・・・・・。

昨年作業した、A県O市の設計で河川区域の範囲が違ってると

電話があったのが今朝のお話。

我々の業界で、この河川占用というのは厄介な代物です。

ここは、1級河川で本来、国土交通省が管理するのですが

規制緩和で県が管理しています。

あの、2006年8月の大雨の後、麻生総理がA県N市で演説して話題を

呼んだ場所です。

そこの河川が氾濫し、死者まででたので、予算をつけて河川改修

をしています。

現在、そこに占用しているパイプを、河川改修の邪魔になるからと、

移設を設計したのですが、その区域が違っていると・・・・。

占用申請までに、基本設計、実施設計と何度もA県に出向き

事前協議を行ったのに、このありさま。

この河川区域はなかなかやっかいで、後から河川法が出来たから

公図上は、個人の所有でも、区域内に入ったりするんだよね。

当然河川管理者側は、障害物とか占用物件がない方がいいのです。

なので、橋なんかも出来るだけない方がいい。

樋門や積やダムなんてもってのほか!

でも、今回はトンネル掘って地中で作業するんだし・・・・・。

河川区域なんて地上に線引いてるわっけでも、境界があるわけでもない!

民間の我々に調べる術はないのだ!

まあ、作業は2日もあれば終わると思うけど。

タダでさえ、作業が詰んで工程が遅れ気味なのに・・・。

なんか、釈然としませんわ!

河川の堤防に隣接して家屋が建ってる方。特に1級河川や2級河川

の堤防に隣接する方。

一度調べておいたほうが良いですよ。

公図はあてになりません。

ある日突然河川改修で立ち退きを言い渡されるなんて可能性が

ゼロではありませんから・・・・。

しかし、腹立つわ!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがはお役所って感じですね。
心中お察しいたします。
気分を変えてやるしかないっすね。
ishi
2011/10/27 09:06
ま、適当に気分転換しながらやりますわ。
なんだかもう慢性化して、慣れすぎって感じかな・・・。
homisan
2011/10/27 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
まったく、役人てやつはよぉ〜 さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる