さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)

アクセスカウンタ

zoom RSS うどんにコロッケは邪道か?

<<   作成日時 : 2011/12/15 12:47   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

讃岐うどんのお話。

先日、うどん屋さんに行って

(○オンショッピングセンター前の茜製麺所)

かけうどんを頼んだのですが、夕方だったため、

かけの小を頼みました。

カロリー押さえて・・・・と考えて、トッピングは油揚げ

で、コンベア流れていってると、店のおばちゃんが

「揚げたてのコロッケ如何ですか?」と言うもんで

つい、お皿に取ってしまった。

これじゃ、カロリーオフにならないなぁ・・・。

それは良いとして、そのコロッケをうどんの上に乗せて食べる

わけですね。

自分としては、それが、讃岐うどん+コロッケトッピングのやり方と

思ってました。

が・・・・・。

某仮想タウンで会話してみると、みなさん、

「そんなのやった事無い」とおっしゃる。

「やってるの見たこともない」

「思いもしなかった」

などと言われる始末。

ひょっとすると、香川県でもみんなあまりやんなかったりして・・・・

等と不安になってきました。

うちは、親父がいつもそうやって食べてたもんで、

自分もそうしてるんだけど、

そういえば、うちの家内も、嫌いだと言ってたなぁ・・・・。

中の具に出汁が染みこんで、コロッケがより美味しくなるんだけど、

それが嫌いという人もいるわなぁ・・・。

お皿も汚さないで済むし。(ってお店では別皿に取るけど)

なので、皆さんに質問です。

うどん屋のオプションで」コロッケをチョイスしたとき、

上に乗せる乗せない

回答よろしく!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度です。

コロッケはうどんの上に乗せず

別に食べます。

基本的にてんぶらは上に乗せないです。

うどんに油がでていやです。

てんぷら食べて、だしを飲む。

このパターンです。

よろしく
みかんおやじ
2011/12/15 13:54
まあ!
でも、そのほうが出汁に油分が入って旨味が増すんだけど。
どっちにしても、食べる量は同じだけど・・・。

冷えた天ぷらやコロッケの油が浮いてるのを直接食べてるようなのも好きじゃないのよねぇ・・・。

貴重なご意見、ありがとうやんす。
homisan
2011/12/15 15:11
高校生の頃、学食での定番でした。
最近、コロッケは乗せませんが天ぷらはオンザうどんですね。
今日もランチはうどんかな。
ishi
2011/12/16 09:12
>ishiさん
昨日は高知だったので、うどんは食さず。
普段はサイ弁当(愛無し)です。

一応、定番なんだ。了解。
homisan
2011/12/17 10:04
このネタいけますね。
こういうパターンもあったのか?
ブログの楽しみ方。

それは、それとして、
コロッケをうどんの上に載せるか?
載せたことないです。

理由は、みかんおやじさんと同じく。
最近は、出汁も残します。
薄味が恋しくなってきました。

昼の定職のお味噌汁は、具とネギ類だけを
食べてます。(今回の話題とは関係ないか?)

こんなとこかな。
今度の囲炉裏の会は、18時集合です。
よろしく。
しげさん
2011/12/19 23:26
普通だろ?
周りから、総スカンだから、自信なくしてたけど、

コロッケうどんで検索してみ?

結構出てくるで。

という事で、世間の支持を得てると判断しました。
homisan
2011/12/20 00:01
うどん県こと讃岐人ですが…

オイラは、コロッケは別皿でソースを掛けていただきます。上原屋の場合のみ、ソース無しでそのまま齧りつきます。

オイラのオヤヂは、かけうどんの上にコロッケを乗っけますね…(汗)
 
たけちゃん
2011/12/28 16:48
>たけちゃん

たけちゃんのお父さんが何歳くらいか判らないけど、讃岐人にも両方いるようです。
上原屋のコロッケ美味しいんだね?
こんど食べてみよう。
homisan
2011/12/30 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
うどんにコロッケは邪道か? さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる