さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)

アクセスカウンタ

zoom RSS イベントと地域の活性化

<<   作成日時 : 2011/12/08 12:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

先日日曜日のダッシュ村スペシャル。

構想、準備から約3ヶ月かけての実施。

皆様、ご苦労様でした&お疲れ様でした。

今年も大成功と言えるのではないでしょうか。

現在、当地区も、少子高齢化が進み、校区の小学校は

児童数400名以下。

中学校に至っては、200名以下の小規模校になっています。

先日、おやじの会の忘年会で市議会議員のM先生とも

お話したのですが、「中学校が隣の校区の中学と合併する噂があるけど、

根も葉もない噂で、あれは、隣の中学が耐震化工事じよるだけや・・・」

と仰ってました。

うん。それは事実ですね。公表されている事実です。

でも、このまま中学校の人数が減少し、100名切ったりすれば、それも

現実になる可能性はありますね。(合併が)

では、どうやって若い世代をこの地に迎え入れるのか?

若い人たちが住みよい町作りを行うのか?

自分たちで出来るのは何処までで,行政になにをやって貰うのか?

など、課題がいっぱいです。

コミュニティ協議会に降りてくる予算なんかたかがしれてますが

それを有効に使って、住みやすい町が出来ることを願ってます。

一過性の祭りではそれは出来ないことも事実なので・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
安全、安心、快適。
よく聞く言葉ですが街作りとなると難問ですね。
まずは、地道な活動と情報発信が第一歩。
小さな事からコツコツとですね。
ishi
2011/12/09 09:24
>ishiさん

小さな事からこつこつとと思っているんだけど、一発逆転も狙いたい。
でも、とうめんはチビチビ、セコセコやるしかないわなぁ。
homisan
2011/12/10 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
イベントと地域の活性化 さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる