さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「下笠居小学校卒業式」3月16日

<<   作成日時 : 2012/03/18 10:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

中学校の卒業式の3日後、今度は小学校です。

今年は、例年よりは仕事も落ち着いていますが

この時期は半日のお休みでもけっこうきつい・・・。

ま、今年の6年生たちもいろいろ思い出や思い入れ

があるので、是非、見送りたい・・・・。

そう思って臨席させて戴きました。

こちらの卒業生も51名。

このうち、私立や、他校区へ通う子供たちも居るので

下笠居中学校に進学するのは41名です。

まあ、時代の流れとはいえ、寂しいです。

ほんとうに、そのうち、廃校になるかもしれません。

(↑今、そんな話はありませんよ。あくまでも、人数が

減ったらですから。誤解のないように!)

こちらは、中学と変わって、明るい雰囲気の卒業式

今年は、前の、演幕を上げて出てきました・・・。

ちょっとビックリです。

まあ、いつも、寒い外で待つよりはいいかも・・・。

こちらも、卒業証書の授与、校長先生のお祝いの言葉、

PTA会長のお祝いの言葉、来賓代表のお祝いの言葉

と続きます。

ま、ここで、来賓紹介になるんですが、これが私には

苦い思い出があって、けっこうなトラウマです。

4年前くらいなんですが、一度、名前を飛ばされてしまい・・・。

それ以来、名前を呼ばれるまでドキドキします・・・。

ま、それはさて置き、

小学生たちは、いきものがかりの「歩いていこう」を歌います。



ちょっと話がそれますが、このPV、映画の予告編の作りだそうです。

この映画はありませんので・・・・。なかなかいい歌です。

画像


小学校では、送辞、答辞のたぐいはありません。

みんなで、声をだして、学校の思い出とかを言い合うのです。

最初は斬新だったけど、ちょっと最近は新鮮味にかけるねぇ

それに、私個人はあまり好きじゃないです・・・。

このあと、校歌を歌い、最後に卒業生を送り出します。

最後に東門から出ていくシーン・・・。

画像


みなさん、これからも頑張ってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
きちんと紹介してもらえたのね^^

お疲れ様でした(^^)/
aki
2012/03/18 15:17
>akiさん

そうそう飛ばされると、切れちゃうかも・・・。
心臓に悪いよね・・。
homisan
2012/03/18 15:19
毎度です。

毎年50人前後

寂しくなりました。

なかなか「小学生人口」が増えませんな

みかんおやじ
2012/03/19 06:25
わが娘も卒業でした。
こちらは全員で校内を廻りながら、在校生が見送ってくれるって形です。
小学校だとシンミリじゃなくて明るくサヨナラって感じでしたね。
気がつけば6っも歳、とってるし(汗)
ishi
2012/03/19 09:12
>みかんおやじさん

みかんおやじさん、もうちょっと増やす?
って、奥さんに殴られるよねぇ・・・。

>ishiさん

おめでとうございます。
そう、小学校は明るい雰囲気です。
とくに、こちらはほとんどが下中。

でも、10人は他の学校なんだよね。
2割だから、けっこうな数だよね・・・。
homisan
2012/03/19 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
「下笠居小学校卒業式」3月16日 さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる