さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ、京都へ行こう 春 その1

<<   作成日時 : 2012/05/13 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先月の下旬、仕事のついでに京都を散策してみました。

京都観光は10年ぶりくらいです。

春に散策するのは初めてかも・・・・。

とりあえず、洛中の散策です。

四条烏丸からすこし北に上ったところにある六角堂に

行ってみます。

HPもあります。

本当の名前は、紫雲山頂法寺

(西国三十三箇所第18番札所)の別名。

山門の様子。なかなか立派ですね。

画像


本堂です。屋根が六角形らしいです。

画像


六角堂の中心にあり、「へそ石」です。

画像


ま、生け花の発祥の地と言われています。

ひっきりなしに人がやってきますが、境内の見学は

自由です。

さて、雨が強くなってきましたが、IPADで情報を見ると

雨宝院というお寺の桜が見頃とあります。

そこまで足を伸ばします。

高野山真言宗  北向山 雨宝院 というみたいですね。

うーーん、ちょっと狭くて撮影しづらいですが、

なかなかいい雰囲気。

画像


ちょっとフォトジェニックに・・・。

画像


画像


画像


灯篭と重ねてみます・・・。ちょっと散り方が綺麗じゃない。

画像


画像


雨が強くなってきましたが、もう少し行けそうな気がする。

なので、次に続きます・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだ、京都へ行こう 春 その1 さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる