さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/22(土) 佐料編笠神楽

<<   作成日時 : 2012/09/25 13:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

9月22日(土) この日は鬼無町佐料地区の編笠神楽が

奉納されました。

平日だろうとなんだろうと、絶対22日に奉納する佐料の神楽。

鬼無町佐料、奥津神社で奉納されます。

佐料公会堂の横ですね。

でも、何故か、奥津神社に向いて奉納されていません。

西側の民家の方を向いてます・・・。

これは、ひょっとして、違う神社に向けて奉納してるのかな?

貴船神社とか・・・。

まぁ、それは良いとして、

6時半からの奉納開始。

行ったら丁度、「相の舞」が終わり、来賓の挨拶・・・・。

その中で話が出てましたが、最近は、いろいろな大会に出場

しているようで、なかなかの活躍のようです。

ちなみに、某県会議員のO氏が、

「佐料の神楽は、香川県を代表する編笠神楽・・・・・」

「インターネットで編笠神楽と検索しても、一番に出てくる」

などと仰ってました。

バカモノ!

Googleじゃ、若宮神楽の方が先に出るっちゅーの。

これって、検索の回数が影響してるのかな?(私のPCだけ?)

yahooでも、うちが先なんだけど・・・。

今の所。

で、挨拶終わったら、さっさと帰っていったわ・・・。

まぁ、それは良いとして、佐料編笠神楽は

粛々と、淡々と忠実に奉納されます。

比較的、動きの少ない(うちがドタバタしすぎなんだけど)神楽です。

まぁ、面白みが無いと言えばないし、神楽はそんなもんだといえば

それまでなんですが・・・。

じゃあ、そっちはどうだと言われたら、それまでですが・・・・。

うちのカミさんなんか、「メリハリが無いんだね・・・・」

とバッサリ・・・。怖い奴じゃ。

今回は、「岩戸の舞」を見終わって、雨が降り出したのでそうそうに

退散しました。

佐料編笠神楽保存会の皆様、お疲れさまでした。

写真、参考に載せておきます。Ipadなので、画像が悪いです。

「ほうきの舞」

画像


「弓の舞」

画像


「岩戸の舞」

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
良く言えば王道、別の言い方なら融通が利かない?

色んな形の神楽が有っていいんじゃないかな。

まっ、うちの路線は楽しく明るくってね


気持ちも徐々に盛り上がってきましたよ
皆で力をあわせて良い、奉納にしましょう
ishi
2012/09/27 09:00
>ishiさん

そうそう。良い奉納にせねば・・・。
がんばって行くでぇ!
homisan
2012/09/27 12:52
最後まで見なかったんですね。最後がいいのにもったいない。
さんた
2013/03/05 19:23
>さんたさん

すいません、コメントに気づきませんでした。
そう、最後まで見たかったんですが・・・・。
でも、上殿さん・・・。
長いよねぇ・・・。
homisan
2013/03/18 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/22(土) 佐料編笠神楽 さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる