さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「紙の月」角田光代

<<   作成日時 : 2014/10/19 22:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

久々の更新。

「八日目の蝉」の角田光代さんの作品です。

角田光代さんの作品は初読みです。

今まで読んだことがない作家の作品を、何故読む気になったか・・・。

11月15日全国公開の映画化される作品が表紙になってます。

宮沢りえが札束にまみれてる写真。

今年の1月には、NHKのドラマになってます。

こちらの主役は、原田知世ですね。

あらすじは、普通の主婦の銀行員が、顧客のお金を横領(1億円)

して、逃亡するっていうお話。

しかも、若い男に。

ミステリー的には、ひねりもどんでん返しもなく、そんなに面白い話でもないです。

しかし、何故か、作品に引き込まれるのです。

主人公(梅澤梨花 41歳)が横領に手を染める経緯。

返せなくなるほどになってしまう経緯など・・・・。

心理描写が微妙で面白いです。

梨花の友人で、節約して生活する主婦。

もと恋人の妻で、カード破産する女。

買い物依存症の友人。

その辺りの心理描写を入れながら、うまく、読者を引き込んで行きますね。

横領するってことは、一般にはあまり関係のない話のようですが、

それ以外にも、梨花の心理に共感してしまうことがあります。

「このくらい、大丈夫」

って事からだんだん、深みにはまって抜け出せなくなる。

私も、仕事で、そんな事があります。

ここは、ちょっと手を抜いといて・・・とか

間に合わなくなるので、飛ばして後回しにしてとかね。

まぁ、おおごとになるかならないかは、紙一重の運って事も

ありますよね。

一生懸命やっても報われない事もあるし・・・。

まぁ、そんな感じで、けっこう、心を鷲巣かみにされますよ。

ラストは、ちょっと物足りませんが、まぁ、この方が

いいでしょう。

梨花が捕まっちゃう瞬間はなんとなく嫌ですね。

もう一つ、映像の梨花は、美人すぎますね。

もう少し地味な女優さんがいいかな。

ま、オススメ作品ですね。

紙の月 [ 角田光代 ]
楽天ブックス
ハルキ文庫 角田光代 角川春樹事務所発行年月:2014年09月 ページ数:359p サイズ:文庫 I


楽天市場 by 紙の月 [ 角田光代 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







紙の月 [ 角田光代 ]
楽天ブックス
角田光代 角川春樹事務所【ダ・ヴィンチ2012上半期】 発行年月:2012年03月 ページ数:313


楽天市場 by 紙の月 [ 角田光代 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「紙の月」角田光代 さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる