さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)

アクセスカウンタ

zoom RSS 憲法記念日

<<   作成日時 : 2015/05/05 11:11   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

5月3日は憲法記念日でしたね。

各地で、護憲派、改憲派の集会があった

もようです。

憲法改正といっても、いろいろな要件が

あるはずなのですが、何故か9条ばかりが

問いただされています。

それ以外は、ほとんど、ちゃんと聞いたことがない。

これは、政権政党の戦略が悪いんでしょう。

特に、国民の半数以上の意見は9条改正に

反対なわけで、現状の解釈で良いと考えている

訳ですね。(新聞発表など、参照)

国会議員の衆議院議員では、改憲に賛成の人は

86%にのぼるようですが、主に96条の改正を

まず目指して、「憲法改正の手続き」を2/3から

1/2にしたいという意見のようです。

憲法も、かなり古くなってきている。

それは事実ですし、全文の日本語がおかしい

(私が世界一嫌いな女性、桜井よしこばーさん説)

のもそうかもしれません。

ただ、そこを改正しちゃうと、勢いで9条まで改憲に

走りそうな勢いなので、それが怖いですね。

某国首相は、「戦争をする事は絶対にありません」

と言い切りましたが、絶対に嘘です。

絶対と言い切ること事態が嘘なのですから。

たぶん、頭に「今は」って付くんだと思います。

先述のばーさんは、中国が領海を侵犯してきて

攻めて来てるといってますが、相手は、自国の

領土だと主張しているので、領海侵犯だとは

思ってないのですから。

(↑これを、認めてるわけじゃないですよ。)

その挑発に乗って、軍事行動でも起こそうものなら

それこそ、戦争勃発の口実を与える機会に

なろうってもんですよ。

「貴方の命を中国にあずけますかって」尖閣なんて

人が住んでるわけでもないのに、いまの所は漁師の

方々の安全確保しておけばいい話だし、外交で解決

すべき問題であるべきです。

もし、中国が本気で攻めてきたら、いくら日本の技術が

世界最先端でも、方や10億の人間がいる相手に勝てる

わけがなないじゃないですか。

政権側は、むしろ、海外でのアメリカとかの支援のために

集団的自衛権の範囲だと解釈変更して、自衛隊の活動

が可能なようにしようと目論んでいるわけですね。

しかも、国会の事前承認ありだし・・・。

結局は、やってることがよくわかんない・・。

集団的自衛権の行使は、現状の憲法でも可能と解釈して

いるんだし、後方支援はいままでもしてきた事だし、

緊急時に、海外で武器の使用が可能にするのなら、

集団的自衛権の範囲内、もしくは人道的な緊急性の場合は

現地の状況に合わせて行えるように解釈変更すれば良いことです。

それなら、解釈の範囲内でもいいんじゃないかと思います。

なんせ、派遣されたら、味方の命や自分の命は守る必要が

あるんだから・・・・。(これも、難しいとはおもうけど)

とにかく、今の状況で、集団的自衛権の拡大解釈を行って

しかも、閣議決定だけで法律を変更して、活動可能な法改正

を行う手順は間違ってますよ。

ファシズムは1日でなるわけではありません。

日本が、中国と戦争を起こしたのも、アメリカと戦争になったのも

ヒトラーが独裁政権になったのも、気がついたらなっていた・・・・

のですから。

国民の信任を得たといっても、手順は踏まないと、後世まで

悪名が残ることになりますね。

今の首相に、その覚悟があるとは、到底思えないのですが。

さて、言いたいことも言ったので、仕事します。







高校生からわかる日本国憲法の論点 [ 伊藤真 ]
楽天ブックス
伊藤真 トランスビュー発行年月:2005年07月10日 予約締切日:2005年07月03日 ページ数


楽天市場 by 高校生からわかる日本国憲法の論点 [ 伊藤真 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





日本国憲法
ぐるぐる王国 楽天市場店
名雪健二/著本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認ください出版社名有信堂高文社出


楽天市場 by 日本国憲法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





読むための日本国憲法-【電子書籍】
楽天Kobo電子書籍ストア
集団的自衛権、憲法改正など「日本国憲法」をめぐる話題が連日報じられているが、興味はあっても、憲法その


楽天市場 by 読むための日本国憲法-【電子書籍】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





日本国憲法 [ 日能研 ]
楽天ブックス
政治資料集 日能研ブックス 日能研 日能研 みくに出版発行年月:1995年11月 ページ数:141p


楽天市場 by 日本国憲法 [ 日能研 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
憲法記念日 さつま芋農園PART2 (homisanの憂鬱)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる